躯樹の墓守怪文書(備忘録)

初めまして,くろのと申します。2022/2/10より配信された「躯樹の墓守」について、私が意識した点等について以下にまとめていきたいと思います。あくまで私個人の見解であることをご容赦ください。早速ですがやっていきましょう。

なお、内容を記述する上で同時に以下のリンクの動画を参考にさせていただきます。内容で記す(〇%)はこちらの動画を基準にさせていただきました。私の動画ではございませんが、非常に見やすいので是非チェックしてみて下さい。

(https://youtu.be/oEXsG7-n_Z8)

また私の手元はこちらです、拙いですがご覧下さい。

 

 

1.45%(停止からの扇スライド)まで

17.5%の折り返しの流しはボタンより画面 リズム意識

30%の3~6の流しは交差せずに気持ち遅めに

3-6→4-5→3-6のイーチとして取る方がブレにくい

 

2.45%→63%

初手7→1の流しは画面

その後2回×2はボタン

次の4連続は最初の1個上がるヤツだけボタン、2個目以降の始点のタップを「叩く」意識(ここがグレート出やすい+ここのタイミングを意識することで流し過ぎを防止)

54%ぐらいからのスライド2回からの逆手側への流しは2回目のスライド発射してから8分で始まるので気持ち早めにスタートすると良し

654流しからの6番のスライドの始点タップ注意

58.5%あたりからの流しはちょい速く流す

 

3.63%→84%

スライドが残りやすい印象 ちゃんとなぞる意識

70.5%からの12分→16分流し→ホールドタップのハネ→イーチ4つ→振り下ろしは全ボタンが一番成功率が高かった(画面だとホールドタップのハネあたりからリズムが崩れやすい+ラストのイーチ流しの後のスライドに悪影響の可能性有)ラストの流しは1-2から6-5まで。1番5番が外れやすいため傾いたイーチ振り下ろしであることを意識。ホールドタップのハネから左から右へ体を傾け、振り下ろしの際に体が流しに対して平行になっていると流しやすい印象。

75%あたりの3-7イーチスライドはその次の4-8ブレイクが割れやすいためスライドを3番から1番、7番から5番へ流すような感じで上手く誤魔化すとよい(larvaの70%あたりのブレイクと同じ理屈で割れやすいので似た運指)

80%以降はリズムをしっかりと意識して、24分(32分?)の流しは流しすぎで別の流しに触れることによるGoodの危険があるため慣れない人はボタン推奨です(手が痛くなりますが)

1-8の24分は短いので気合いで押す。私は左手画面使ってます。

 

4.84%→101%

イーチ流しからの回転は、32分で速度が変わらないことを意識して、特に最初の一周は気持ち遅めに回すと良い。飛んでくるイーチ回転にビビらず、しっかり音を頼りに開始タイミングを探ること。

ちなみに左手1,右手5から始めることで左手で回す方法もあるみたいですが筆者は不可。

指先で回す意識、回した際に右手が下ったあとの上り、筆者は早greatがでることが多かったため気持ちゆっくり、等速を意識して回すこと。一回転ごとに口や足でリズムを刻むようにしている

そこから少し休憩を挟んでラスト発狂(僕もここがAPで通ったこと数百回のうちの数回しかないので、僕が信じてるやり方を書きますがあくまで一例、正解ではないことをご容赦ください)

全画面。全画面は2-6の24分が少し押しづらいのでAP運指にはおそらく向かないが、その後の回転に移行しやすいことや、24分に入る前の16分でボタンを押せない事故(筆者の地力不足故の不安)が無くなり平均的に見てスコアは高く出せると考えたため、全画面となった(全画面でもAPで数回通してはいる)

16分からの24分までは気合い

その後のイーチ回転はイーチ回転の右手(6番始動)流しをしっかりと最後まで回す意識が大事

 

 

終わり

何だか墓守簡単なような気がしてきたあなたは、今すぐゲーセンに行って自己べ更新!墓守やれ

(事実、鳥取って放置の人がFF内に結構いたので、これを機にもう1回触ってくれる人が居たら1番嬉しい)

 

譜面研究はちゃんとやったと思ったところからその認識を疑ってみないと、「当たり前に取れるところ」が、実はその当たり前が見当違いだったりすることがあるってことが学びになりました。

以上です、最後まで読んでいただきました方、本当にありがとうございます。