所謂「多機種勢」をオススメしたい人のあれこれ

初めましての方は初めまして。くろのすです。いつものメモ書きのようなブログと違い語りがちな記事になるので拙い文章になると思いますが、何卒よろしくお願いします。

さて、今回はこのブログをお読みの皆さんにAC音ゲーを7機種程(モチベーション、実力に大小はありますが)かけ持ちしている私が多機種勢になることのメリットを語っていきます。ゴタゴタ言ってもアレなので早速参りましょう。

 

メリットその1 「色んな曲を知ることが出来る」

はい、これが一番大きいメリットだと私は考えています。元を辿ると僕は中3辺りにProject DIVAからAC音ゲーを始めたのですが、DIVAってガチガチのインスト曲とかもなくボカロ曲オンリーなので、他のAC音ゲーとは一線を画していますよね。そこで止まってればただのボカロが好きなオタクくんで終わってたのですが、転機が訪れます。それは、DIVAのその隣にあったグルーヴコースターを興味本位で触ったことです。このグルコスというゲーム、操作に一癖あるちょっと難しいゲームなんですが、

めttttttttttttっちゃ楽しかったんです。

当時の僕にとっては新感覚だったわけですね。そして僕はここで”とある曲”と運命的な出会いをすることとなります...

 

Marry me,Nightmare

f:id:tista_merissa:20220313190346p:plain

結構おどろおどろしくて、初見はびっくりしますよね

この曲と出会ったタイミングで初めて”上手くなってこの曲捌けるようになりてぇ~”ってなったわけですね、そう、僕は曲に惚れてその曲が収録されている機種を遊び始めることがほとんどなんですね。で、遊んでいるうちに別の曲にも手を付けだして抜け出せなくなると。新曲が出たら聞いていずにはいられないと。そういうことです。そういうわけなので、私がそのゲームにはまるきっかけになった曲でも書き連ねていきますので、聞いてみて、ハマってみて、そのままその機種触ってみてください。それでそのゲーム楽しいと思ってもう1クレ入れたら、立派な多機種勢の完成です。

・maimai Glorious Crown

https://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/maimai/1552911799001.jpg

このブログ見てるような人ならまあ知名度100%であろうグロクラ、当時はめちゃめちゃ虜でした。(ある方のプレイ動画に見惚れたのも大きかった)ちなみにmaimai始めてそろそろ4年経ちますが未だSSS出ません。むずすぎ。

・CHUNITHM Killing Rhythm

https://www.youtube.com/watch?v=zQy_fT4wFiA

自分語りが多くて怒られそうなので端折りますが、これがリリースされたときDJ Myosukeさんのことすでに知ってて結構好きだったので「やりてぇ~」っていって1500マスくらい必死に走ったの覚えてます、まともなスキルも持ってなかったんで今考えるとなかなかな散財のような気もしますがそういう思い出をお金で買ってると思えば、悪くないのかなと。何が効率いいとか当時の僕に分かりっこないですし。

・オンゲキ Titania

 

神曲

 

・SOUND VOLTEX Σgo

とても良いですがEXHムズすぎてクリア付きません、たすけて

 

Beatmania iidx いろいろ

 

BEMANI PRO LEAGUEを見ましょう。iidxやりたくなります。僕はBIGソムタムが好きです。

BEMANI PRO LEAGUE 2021 - YouTube

 

メリットその2 「他のゲームに応用できる"かもしれない"」

多機種勢に対して、「別の機種での知識・地力を応用出来るから強い」という印象はかなり語られやすいものだと思いますが、僕はそれは半分正しくて、半分間違っているなと感じています。というのも、あるゲームを上手くなるためだけに別のゲームをやることは遠回りにしかならないと考えるからです。そう考える理由を今から記していこうと思います。

①モチベが保てない

以上 で締めくくりたいくらいこれに尽きると思うんですよね、だって別のゲームのために好きでも何でもないゲームやってるの、遠目から見れば労働みたいなもんなので。もちろんやってるうちに楽しくなるパターンも往々にしてあると思ってますが、楽しくもない労働のようなスキルアップのためだけの別ゲー、あまり想像したくはないですね。後述しますが、好みな曲を事前に調べておくだけでモチベーションの持続力は段違いだと思うので、色んな曲聴きましょう。

②意外と効果薄かったりする(ことが多い)

説明がややこしくなるのですが、要はメインで押せないところの練習を別機種でやろうとするわけですよね。メインで出てくる難しい配置って、その別機種ではどのくらいの段階で出てくるんでしょう?っていう話になってきます、ウニで螺旋階段押せないからボルテで練習するぞって人がいたら、間違いなくツマミがらみでそれどころではなくなるのがわかるので、ボルテ自体の理解度を上げるためにボルテの練習するか、やっぱやめるかの二択になるんですよね。それならウニで練習したほうが効率よくない?って感じになります。これも最終的には①の楽しくないと続きようがないことにつながります。

③金が溶ける

説明いる?

そのゲームにお金入れるのが嫌だと感じたら辞め時かな~と思います。メリットを語っているのにマイナスな話ばかりをする様子のおかしい人になってしまいましたが、要は別機種を上達手段としてしか考えずに始めると絶対息切れするからなにかしら楽しさ見出して、そのゲーム自体を楽しむ姿勢を忘れないようにしようねという、アレでした。

結局のところ、「元の機種で得た知識で他機種で無双する」ことと「元機種で無双するために他機種を触る」ことをごっちゃにして考えるのはあんまり良くないよねという話です。長くなってしまいましたが、次にいきます

メリットその3 「新たなコミュニケーションが生まれる」

他の機種を触ることは、他の界隈に入っていく1歩でもあります。元々僕はTwitterではmaimaiで繋がった知り合いしかいなかったのですが、ウニを始めたことでウニが上手い人と知り合いましたし、プロセカ等スマホゲーを始めたことでそれ関係のサーバーに入れてもらうことも出来ました。

1つのゲームだけのコミュニティの大きさはどこまで行ってもたかがしれていると個人的には思っているので、いろんな人に話が合わせられるという点でも、自分は多機種触っててよかったなと感じることが多いです。上手い人からコツを聞ければ、それだけ上達も早くなりますから積極的に関わっていきたいですし、僕も聞かれたら分かる範囲で出来るだけ真摯に応えたいなと思っています。

 

多機種勢になるメリット、僕が考えるのは以上の3つです!長くメリハリのない文章なのにここまで読んでくださった方に感謝して、また、少しでも多機種勢が増えることを願って、終わりとしたいと思います。ありがとうございます。

  96@north (Twitter @tista_marissa)